2012年6月8日金曜日

#tddbc 大阪。ありがとうございました!


感謝
========================
参加者のみなさん、ありがとうございました。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
そして講師の和田さん、関さん、吉岡さん、ありがとうございました。
想像以上に、ものすごい熱気に包まれていて、楽しかったです。

惜しかったのは、1日目も2日目もワタワタしていて、
和田さんのセッションをゆっくり聞くことができなかったことです。
むむむ・・・。それが聞きたくて主催したのになぁ。

でも楽しかったです!


参加者のみなさん
========================
主催者として色々と至らない点がありましたが、みなさまが優しくフォローしてくださったおかげで
なんとか無事終えることができました。ありがとうございました。
みなさんが楽しそうに(最後の方はぐったりとしてましたが)ペアプロをしているのを見てとても嬉しかったです。
エンジニアとしてとても良い刺激を受けました。ありがとうございます!


ゴール
========================
今回の主催に置いて、自分としては、1つのゴールを設けていました。
というか色々考えても無理そうなので、1つしかゴールを設けませんでした。
それは「TDDBC大阪を開催すること」です。

とにかく「開催すること」これをゴールに置いていました。

開催前から色々と反省する点があってグルグル悩んでたりしてたのですが
そんなときはこのゴールを思い出して前を向きました。まずは開催しよう・・・と。
その点では無事グリーンバーを拝むことができてよかったです。

参加してくださった皆様と、スタッフ、講師の皆様のおかげです。
また、社内でも多くの方に助けていただきました。ありがとうございました。


カリスマ
========================
講師の3人を見ていて「この人達はカリスマだなぁ」と思いました。

和田さんはMLなどでは、色んな方の意見を引き出してまとめる優しい方という印象だったのですが
実際にお会いすると、どんどん色んなことを決断して先に進めていく男前な方で
TDDBCの個性的なスタッフみんなが、和田さんの一言でまとまるのも、なるほどなぁと思いました。
TDDだけじゃなくて、その姿からもっと色んなことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

関さんは、逆に、ついったーなどを見ていて、ちょっとコワイ方かな?と思っていたのですが
全然逆で、今回の開催に当たって色々と自分が気づいていないことを、それとなく教えてくださったりと
とても優しい方でした。この方のところにも人が集まるのは納得だなと思いました。
色々な側面から物事を見ていて「こんな見方もあるよ」とそっと教えてくださいました。ありがとうございました。

吉岡さんは、大好きなので、久しぶりに会えて飲めて嬉しかったです!おーさむ!


スタッフ
========================
全国からスゴイ方々が集まってくださいました。
みなさんとお会いできただけでも感動していました。

いろふさんは、開催にあたって、支えてくれて
何かあるごとに、開催で手をあげてくれてありがとうと言ってくれました、
それだけで頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

岡澤さんは、さりげなくアドバイスやフォローをしてくださり
もっとみんなポジティブに話そうと切りだしてくれたりしました。
ありがとうございます。

西川さんは、ギリギリまで参加可能かどうか分からなかったのですが
直前に「いけるわ!」と連絡を下さり、久保さんを紹介してくださったり、
ペアプロをがっつりしてくださったりと、ありがとうございました。

西郡さんは、備品を用意してくださったり
ペアプロで、一人しかいない方のペアを組んでくださったり
さらっと色々やってくださってありがとうございました。

細谷さんは、大阪メンバーとして最初のころから色々とコメントを下さって
会場の準備やアドバイスをしてくださいました。
課題のリバイズなど、とても感謝しています。

太田さんは、MLでも色んなことに反応してくれてフォローしてくださり、
また当日もスタッフの方々のケアをしながら、うまく回るようにご意見を仰ってくださったので心強かったです。
事前のスタッフ打ち合わせなどの取りまとめありがとうございました。

きょんさんは、なんといってもGroovy愛がすごかったです。
あっという間にGroovyが最大勢力になっていました。
そして、服装からうさみみまでとてもかわいかったです。

ぶれいすさんは、すごく優しい雰囲気の方で、とても癒されました。
「Javaのペアの話が勉強になりました」と言っていて、かっこいいなと思いました。
きょんさんもだけど、ぶれいすさんもかわいかったです。

井芹さんは、2日とも写真をずっと撮ってくださいました。
また、いろんなコトをいい声で教えてくださって、かっこよかったです。
写真もすぐにアップしてくださってありがとうございます。

がぶさんは、色んなことを丁寧に手伝ってくれました。
ランチタイムも夜もLTをありがとうございました。
背中を押してくれてありがとう、と言ってくれたので、それだけでもやってよかったなと思いました。

久保さんは、突然のお願いにも関わらず引き受けてくださってありがとうございます。
私の後輩のペアプロも見ていただいて感謝しています。
知り合いのお兄さんということで、ご縁を感じました。

中山さんは、本当は一歩進めたイベントを考えておられたと思いますが
2.0の開催を決断してくださってありがとうございました。
主催者として色々とフォローして下さり感謝しています。

まおさんは、デモペアプロありがとうございました。
また、TAとしてJavaチームをみてくださってありがとうございました。
岡山での主催、がんばってください!

なおきりんさんとせとさんは、2.0のみのご参加で
自分は2.0のときにはぐったりしてたのであまり喋ることができなくてすみませんでした。
またお会いした際にはご挨拶させてください。


Try
========================
ついに大阪で開催することができてほっとしています。
和田さんが何度も、大阪で開催してくれて嬉しいですと言ってくれるたびに、やってよかったと思いました。
最初にスレッドを立ててくださっていた秋猫さんにも感謝です。

今回の参加者のみなさんを中心として
大阪のGroovyコミュ・・・あ、違った、TDDコミュニティが大きくなっていくといいなと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

自分自身、今回の主催で沢山の方と出会い、沢山のことを学ばせていただきました。
その学んだことを実践していき、またみなさんにフィードバックしていけたらと思っています。
ありがとうございました!

運営についてのまとめはまた来週。

P.S. 楽天カフェテリア最高ありがとうございます!






0 件のコメント:

コメントを投稿